<< 部分ダイエットの効果は? | main | 基礎代謝アップに速歩き >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

家事仕事で痩せらるだろうか?




家事仕事って、一体どれくらいのカロリーを消費するのだろうねぇ。
毎日何気なくしている家事だけど、
なかなかどうして、実は結構な労働力みたいなんだよね。

運動不足が気になるけど、スポーツジムに通う時間がないわ。
とか、
子どもが小さいからどこかに預けないと、フィットネスに行けない。
とか、
いろんな理由で行きたいけど行けないことってあるでしょ。

まあ、自分の場合は、先立つものが十分にないぞ(^^;)
という感じなんですが、

でもね、掃除・洗濯・炊事などの家事でも、
エネルギー使ってるんですよ。

たとえば、ゴミ出しとか、洗濯干し・取り入れ・タタム、
という作業を、おおよそ30分間くらいでしたとすると、
約56〜58キロカロリーのエネルギー消費だそうですよ。

フムフム。

幼児を公園に連れて行って遊ばせると、かける時間にもよるけど、
約74キロカロリーの消費。
ただし、公園に連れて行っても、座って見ているだけではダメよ。
消費カロリーはごくわずかだからね。

その他、
犬の散歩を速足ですると約30分前後で91キロカロリー消費。
この時のポイントは、早足という点。

早足歩行は、普通の歩き方より倍近いカロリーを消費できるそうです。

これはいいかも。

浴室の掃除とかも、もちろんやり方によって差は出るけど、
バスタブや、壁・床などの掃除もすると、
約45キロカロリー前後消費。

掃除はね、結構消費カロリー多いんだよね。
掃除機かけて、ぞうきんがけとかモップがけとかしたり、
玄関掃除にトイレ掃除、おまけにベランダまたは庭掃除などしたら、
合計200カロリー近くを消費する。
これは大きい!

家はきれいになるし、カロリー消費でダイエットに近づくし、
一石二鳥かも(^▽^)

家事も、炊事・洗濯・掃除や、子育て、
パート・アルバイトなどに出かけたり、
犬の散歩や、ガーデニングなど、
その他いろいろあって、もちろん個人差はあるけれど、
1日トータル約1000カロリーぐらいは消費しているみたい。

ならば、後は食べるものを気をつければ、痩せる可能性「大」。

そう考えると、家事も楽しくなるかもね。



himanta * 家事で痩せるか? * 22:09 * - * trackbacks(1) * - -


スポンサードリンク * - * 22:09 * - * - * - -

トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2007/07/25 10:05 PM
このページの先頭へ