<< 家事仕事で痩せらるだろうか? | main | フィットネスで代謝アップ >>



スポンサードリンク * - * * - * - * - -

基礎代謝アップに速歩き



基礎代謝アップに速歩きがお勧めですよ。
普通に歩くより、速歩きのほうがカロリー消費量が多いんだけど、
それだけではなくて、さらに、
家事をするときにも、運動をするときにも、とにかく、
よしっ!動こう!!という意識がとても大切なんだそうですよ。

それでね、動かしている筋肉を意識するかしないかで、
カロリー消費量にずいぶんと差が出るんだって。

年齢・体重による「エネルギー消費量の計算式」
というのもあるらしいけど、
そういうややこしいのは、まあ置いといて、
簡単に目安とできるのが、

日常生活でのエネルギー消費量で、
大体30分間作業するとして、
30〜40代の女性・体重50キロ強とすると、

買い物、洗濯・・・・・・約53〜54キロカロリー
料理    ・・・・・・約34キロカロリー
掃除    ・・・・・・約66キロカロリー
自転車   ・・・・・・約88キロカロリー
普通に歩く ・・・・・・約53キロカロリー
速歩き   ・・・・・・約88キロカロリー
階段(上り)・・・・・・約183キロカロリー

上のような動作で、これだけのエネルギーを消費するんだそうです。

もっともっと消費エネルギー量を増やしたければ、
・家の中でこまめに歩く。
・使っている筋肉を意識する。
・速歩きをする。
・買い物は1日分ずつするなど、毎日出かける。
・エレベーターなどを使わずに、階段を利用する。

こうするとますます消費カロリーが増えるから、
痩せて行くような気がするね。

高額なエステに行ったり、
わけのわからないダイエット食品食べるなら、
こんな風に日常生活の中で、カロリー消費量を増やしていけば、
結構痩せられるかもしれないね。

本当にそう思うんだよね。

面倒がらずに掃除したり、階段利用したり、
ちんたら歩かずサッサと歩いて、
テレビ見ながらストレッチしたり、
家事仕事しながら簡単なスクワットを取り入れたり。

これで痩せたら無茶苦茶お得!

「なんとかブートキャンプ」とか買わなくてもいいかもね(^^)

himanta * 基礎代謝 * 12:50 * - * trackbacks(1) * - -


スポンサードリンク * - * 12:50 * - * - * - -

トラックバック

-

管理者の承認待ちトラックバックです。

From - @ 2007/07/26 1:30 AM
このページの先頭へ